たまには仕事のことなんぞ

僕は正社員ではない。

今年の7月で、契約が満期になる。

それ以降の延長は、できない。

この不況のなか、仕事を失う。

それはとってもシビアな問題だ。

とはゆうものの。

当の本人は、あんまりシビアにはかんがえていなかったりする。

仕事がおわったら、ぱーっと旅行にでもいったろかい、

なんておもってたりする。

若いころには、今日を生きるのに精一杯で、未来のことなんて考えらんなかった。

いまはそこまで精一杯ではないけれど。

どうにかなるさ。ケセラセラさ。

なんてお気楽にかんがえてたりする。

どうやら僕は、基本的に刹那的な人間なようです。

それがいいのか、だめなのか。

ごめんなさい、僕にはわかりません。


ひさしぶりに仕事をして、ぼんやりとおもったこと。