ふと

僕が仕事をしているあいだ、奥さんは何をしているのだろう。ちゃんと、自分の時間や、自分自身や、自分の未来を、たいせつにしてくれているだろうか。そのためにできることを、ちゃんとしてくれているだろうか。それは、僕らの未来や、みんなのしあわせに、…

白髪染め

昨日、人生で初の白髪染めをしました。うまくいったけれど、 なんだかごわごわするし、面倒くさいから、 たぶんもうしないでしょう。明日は、結婚式です。人生で初。準備はたのしくも面倒くさかったりもするから、 うまくいったら、たぶんもうしないとおもい…

さよならぼくたちのてれびきょく

僕はもともと、あんまりテレビを見ないんだけれど。そんな僕でも、なんだか違和感をかんじてしまう。嘘や言い訳は、未来の自分の首を絞めることになるんだよ。

マイブームイズクリームコーヒー(ややネガ。夜だしね。すこしお酒ものんだしね)

自動車業界はただいま木金休みのため、週末の今日が、週のはじまり。へんなの。 9月の日曜日ににささやかな結婚式をするつもりなのだけれど、木金休みの影響もあって、親友のひとりが出席できなくなってしまったのです。残念やら申し訳ないやら、このもやも…

またネガってるね。

「どや顔」ってゆうのは、得意げな顔をしている人をちょっと馬鹿にするかんじの言葉だとおもうのだけれど、よろこんでる人の鼻を折って笑い者にしてるみたいで、なんだかちょっといやなかんじがするんだよね。茶柱が立ったとか、きれいに字が書けたとか、す…

お茶うけにおしんことかもすき

小なすのお漬け物がかわいいねときみが言ったから、今日はふたりの小なす記念日。 それはさておき。お漬け物バイキングとか、あったらいいなあとおもうのです。お漬け物と、白ごはんと、お味噌汁と。おっきなお釜で炊いたごはんを、ぱくぱく、ばくばくと。あ…

誰かを愛すということ

アイスなんてさ、ただの砂糖水のかたまりなんだよ。なんておもってた、去年までの僕。ごめん、アイス。きみのことが、大好きだよ。

ciderが止まらない / かせきさいだあ≡

今年の夏は、この曲とともに。炭酸水を飲みながら、僕は紙ちゃんに恋をする。

panorama / nicemusic

なつかしいうた。

イッツ・ア・スモール・ワールド(イン・マイ・ライフ)

やあ、ずいぶんとおひさしぶりですね。時間って、あっとゆう間に経ってしまうものだね。ごぶさたしてしまって、ごめんなさいね。 奥さん(元カノ)と生活をはじめて、3か月が経ちました。くだらないことで笑いあって、おいしいごはんをたべて。こんな暮らし…

white shoes / hideki kaji

白いスニーカーを、最近はよく履きます。

みなさんへ

今夜は、できるだけ、あったかくして眠ってください。あったかいお茶があれば、それを飲んでください。気持ちも、あったかくなるように。幸運がともにありますように。おやすみなさい。

蒟蒻記念日

2月19日。恋人と、蒟蒻しました。その日から、僕と恋人は蒟蒻者になりました。好きな蒟蒻は、しらたきです。好きなドラえもんのひみつ道具は、ホンヤクコンニャクです。そんな蒟蒻者です。どうぞよろしくね。

今日のヒデキ

hk

お昼過ぎから夕方まで、僕のあたまのなかで、ずっとヒデキがヤングマンを歌ってくれていました。仕事しながら、踊りだしそうになるのをぐっとこらえてました。すばらしい、Y・M・C・A!ヒデキちがい。おつかれさまでした。

ざ・のっち

とんねるずの番組を、なんとなく見てたら、「あんぜんび」とゆうふたり組みがでてきて。デンジャラスのノッチに似てるなー、すごく似てるなー、そっくりだなー、なんておもってたけど、やっぱりデンジャラスのノッチだったみたい。まあ、わざわざノッチの真…

黒猫さん

雪が降る。しんしんしんしん。こんな雪のなか、黒猫さんが荷物をとどけてくれました。遠くにいる恋人からの、チョコレートのプレゼント。ありがとう、黒猫さん。気をつけて帰ってね。帰ったらこたつで暖まってね。

僕らはみんな、生きているから

これだけ雪が降ると、明日は仕事に行かない気まんまんなんですけれど。ふとんに入るまえから、ふとんから出たくない気分に。きっとみんなそうだよね。でも行くんだよね。どなたもお気をつけて。僕も気をつけます。

今日のシャツ

ロロのプルオーバーシャツと、古着のトレーナー。トレーナーは、ニューヨーク写真学校(?)のロゴ入り。古いカメラのイラストがかわいい。くたくたしてる。フランス製のカーゴパンツに、アーメンはおって美容院へ。シャンプーしてもらってうとうと。マッサ…

待て、と言われてじっと待つ従順な子犬のよう

土曜日だけれど、今日は仕事。仕事がおわっていそいそと着がえて、どこへ行ったかというと、マック。マイアミバーガーがたべたかったのよ。タコスのバーガーってなにー?とおもったら、ドンタコスみたいのがはさまってんのね。うん、まあ、タコスのバーガー…

白シャツボーイ

春になったら白いシャツを着たい、とゆうのはわりと毎年おもうことで。今年は、去年の夏のセールで買った、麻の白シャツをはやく着たいなあとおもっているのだけれど。最近は、白シャツにトレーナーとゆう着こなしも、なんだか新鮮だなあとおもっています。…

たんけん、はっけん、僕のまち

引越し先のアパートの、ご近所さんに、おいしいケーキ屋さんがあることが判明。わーい!!! でも、ダイエットには不向きだなあ。

裏の裏は表だったり

僕は、自分で言うのもなんだけれど、わりと天邪鬼な性格で、何かにつけて、通り一遍だったり、ありがちなものがきらいだったりします。ファッションもやっぱりそうで、よくあるような服装じゃなくって、オリジナルでオンリーワンでありたいと、そんなような…

フェア開催中

どうも、風邪をひいたらしい。熱はない。からだもそれほどだるくはない。ただ、のどが。なぜだか、のどに集中攻撃をされているのです。のどが腫れているようで、声がでない。しゃべる仕事(なにそれ、さんまさん?)ではないからいいけれど、それでも困るこ…

グ○ーポンとかペ○オクだとか

ものだとかサービスだとかには、それぞれの価値があって、それに見合う値段があって。それ以上のお金を払わせられるのはおかしいけれど、それ以下のお金しか払わないってのも、おかしい。なんでもかんでも安く買って、それで得られるものってなんだろう、と…

またの名をペンギン村

恋人とふたりで住む部屋を、決めてきました。閑静な住宅地、2階の2LDK、陽当たり良好。ちかくには、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、本屋、ファミレス、おいしいラーメン屋さんあり。駅からはすこし遠いけれど、車があれば問題なし。収納も多くて…

ココイチしよう

晩ごはんに、カレーをたべようか、うどんをたべようか、迷ったあげくにうどんにしたのだけれど、やっぱりカレーもたべたくて、カレーせんべいを買ってたべたのです。カレーうどんじゃだめなの?って言われそうだけれど、だめなんです。カレーと、うどんと、…

わんわん!

トイレの神様。いい歌ですね。いい歌だけれど、すこし困る歌。たまにテレビで流れたりすると、もれなく泣いてしまうんです。これはもう、パブロフの犬状態。わんわん。

今日のお茶

日東紅茶と、プリンと、シュークリームと、草もちと、ドロリッチ。なんだなんだ、多いじゃないか。コンビニで、思いつくままに買ってきた結果がこれ。どれも好物だけれど、欲張ってはいけないと、こぶとりじいさんから学んだはずだ。とゆうわけで、草もちは…

うまく言えたことがない ない あい あい

最近よく巻いているストール。いろんなところでいろんなひとに、「それ、いいね」なんて言ってもらえて、とてもうれしいのだけれど。「これは、 神戸にあるハオスとゆうお店の系列のトーロとゆうお店の商品で、 名古屋にあるショロンとゆうお店の系列のトロ…

自分にきびしく、人にやさしく、ホットココアは甘めがいいね

ヒートテックのタイツはとてもあったかくて気持ちよくて、でもあったかくて気持ちよくて、一度はいてしまうとタイツなしではいられなくなってしまうので、いまはまだがまんしているのです。マゾなわけではなく。