眠れない日に無駄にかんがえる

最近、ミクシイの日記を更新していない。

べつにこれといった理由があるわけでもないのだけれど。

なんとなく、

書きたいことを書きつくしてしまったとゆうか。

もともと言いたいことなんてそんなにあるわけでもないし、

日々大きなできごとがそんなにあるわけでもない。

だから、長く続けてると、おんなじようなことを何回も書くことになっちゃう。

それをおんなじフォーマットで続けることに、すこし飽きたとゆうか。

ちがうフォーマットでやってみたくなった、ってところかな。


それから。

最近あんまりテレビをみていない。

雑誌も読んでないし、本も新聞もあんまり読まなくなった。

理由はなくって、なんとなく生活スタイルがそうなった、ってこと。

情報収集はもっぱらインターネット。

いまはググればなんでもわかる時代だから、それで不便はしないのだけれど。

でも、自分で言うのもなんだけれど、

それってちょっと危険な状態だなあ、とおもう。

インターネットって、自分の知りたいことだけを知ることができる。

逆に、知りたくないことは、ずっと知らないでいられる。

だから、いろんな情報のなかから、自分に必要な情報を選ぶってことをしなくなっちゃう。

無駄がないわけだけれど、でもほんとうは、無駄ってたいせつで、必要なこと。

アンテナも鈍るしね。

情報が細分化されてるのって、便利で楽だけれど、もうちょっと自分でもかんがえたほうがいい。

いままではそうやってきたわけだからさ。

無駄だとおもえるようなちょっとしたことから、あたらしい世界がみえたりもするから。


ああ、長くなった。

今度こそ眠ろう。

起きたら編集するかも。