必要になったら電話をかけて

こんな時間になにをしているかって?

なにをしてるってわけじゃあないさ。

眠れないんだ。

眠れなくって、ベッドをでて、水をのんで、たばこを吸った。

それから、レイモンド・カーヴァーの小説を1編読んだ。

いつもながら、救いのない小説だ。

僕の解釈がまちがっているのかもしれないけれど、

カーヴァーの小説には救いがない。

けして精神的に健全な人が読むものではないとおもう。

でもときによって、

その救いのなさが救いになることもあるんだ。

うまくいえないけれどさ。


僕がここで日記を書きはじめたとき、

もっとどろどろした日記を書こうとおもってた。

ほんとうに救いのないような。

でも僕は「かっこつけ」だから、

そうゆうのは書けないみたいだ。

残念ながら。


今日もよい1日を。