そんなこともたまにある

恋人は、今日、HARCOのライブに行くと言ってた。

誰と行くの、とたずねると、

なぜかはぐらかす。

何度聞いても答えないので、

面倒くさくなって聞くのをやめた。

結局、誰と行ったのかは知らない。


たぶん、

ちょっとしたいたずら心のつもりだったんだろうけれど、

そうゆうの、いらない、とおもう。

もっとしつこく聞くべきだったのかもしれないけれど、

それが面倒くさいとゆうか、もっと言うと、くだらないとゆうか。


いたずら心がわるいとは言わないけれど、

人を不愉快にしたり、不安にするようないたずらは、

やめてほしいものだなあとおもう。


それとも、

面倒くさいとか、くだらないとか、

おもってしまう僕の問題なのだろうか。