さようなら、パステルズバッヂ

このあいだのライブで、カジくんとヒダカさんがカバーしてた曲。

カジくんは歌詞がちょっとあやふやなかんじだったけれど、

僕はこの曲は完璧に歌える。

そのむかし、歌詞をそらんじるほど聴いて、歌詞カードを読みこんだ曲。


さようなら、僕らのパステルズバッヂ

でもそれはある種のハッピーバースデイ

ヘイ、ビートニクボーイズにブルーボーイズ

ティーンエイジキックスは死んだりしない

スコットランドからのポストカードに書いてあった

高いところでは、まだ激しく雨が降り続いているって

何も起こってはいないのかもしれないけれど

僕にはトラックと汽車の音が聞こえる

さあ、僕らのフリンジヘアを切ってしまおう

ずっと昔に、ジェームズ・カークがそうしていたように

だけど、僕らのヘアドレッサーは男の子じゃなくっちゃいけない

胸に3つの願いを抱いてなきゃいけない

はずせ、僕らのバッヂをアノラックからはずせ

引き出しにしまっておこう

そして僕は誓う

この気持ちを、ずっと忘れないと


なんて、歌詞カードを見なくても書けてしまうくらいさ。(間違ってたらごめんなさいだけれど)

きっとずっと、心にのこる曲。

この曲が聴けてよかったとおもう。